茂原市で産後骨盤矯正をうける!

2019年05月12日

 

産後骨盤矯正をうける!!

      • 産後の骨盤の状態
  • 産後骨盤矯正はこんな感じです

 

 

産後の骨盤の状態はどうなってるの?

こんにちはアスモまるだい整体院の木島です!

今日もブログをご覧いただき誠にありがとうございます!

 

女性の人生の中でとても大切な出来事のひとつ、出産があります。

木島には子供はいませんが甥と姪がいます、会うと元気に騒ぎ倒していますし

 

高い高いをせがんできますが8歳の男の子を高いするとたぶん腰を「いわす」のでよほど調子のいい時にしかやりません。

本当に、お母さん(妹)大変だなぁと思います。

そして、産後骨盤の状態に話を戻しますと。

 

産後は骨盤がかなり不安定な状態にあります。

ホルモンの乱れや妊娠後期にためた体への負担を体に残したまま

家事や育児を行うのですが妹を見ていた限りかなり大変だと思います。

また、二人目となると尚更です。

子供パワー×2は本当にてんやわんやです。

 

 

世のお父様、奥様のたまのランチはどうぞ笑顔で送り出してくださいませ。

妊娠中、多くの女性はこのような体勢で長時間いることになります。

姿勢だけ見ると腰も反れて膝にもスクワットのような負担もかかっていて

それだけで大変そうですね。

 

また、産後の骨盤は出産後かなり緩んでいますので負荷に弱く姿勢が乱れ血流の悪化から

代謝も落ち、かなり痩せにくくなります。

 

さらに、上の写真の立ち方は負担かがかかる筋もあるのですが使わない筋肉は限りなく使わない立ち方になります。

そのせいで、腹筋やお尻の筋肉は弱り代謝の低下に拍車をかけます。

負担、ホルモンの乱れ、筋力の低下が、痛みと産後痩せにくいという状態を作り上げています。

 

なぜ産後骨盤矯正をうけるの?

産後の体は先述の通りたくさんの負担を受けています。

その結果、筋が固くなり不良姿勢になり,更なる負担を呼び、負の連鎖を起こします。

産後から起こる腰痛は大体このようなことから起こります。

 

また、赤ちゃんを抱っこしている時間が増え,片側に重心をかける時間が長くなるのも

歪みの原因です。

 

そして出産時に広がった産道が戻る際に周囲の靭帯や筋肉が緩んでいますので

通常よりもそれらの組織が動きやすく、日常の負荷などで容易に歪んでしまいます。

 

ちなみに歪むと言っても骨が捻じれてくっついたりいびつな形になるわけではなく

通常まっすぐであるものが周囲の筋肉や靭帯の影響で

骨や骨盤の位置異常が起こることを歪むと表現しています。

例えば、骨盤を右だけあげて5分くらいいると多分辛くなりますし

意図的に骨盤を前に倒すお腹を突き出す姿勢をしているとこれまた

5分くらいできつくなります。

 

痛みが起こる理由はこのような感じで

太りにくくなるのは

産後骨盤の歪み→腹部、内臓の圧迫→血流の低下+筋量の低下→代謝の低下→太りやすいor痩せない

が、代表的な理由でもあります。

 

筋肉の疲労や、妊娠から育児にかけての負担、姿勢による筋力低下

ホルモンの変化、出産後の骨盤の状態など様々な要因が複雑に絡み合い

痛み、産後太り、体型の変化が起こります。

 

しかしながら産後は、ホルモンの影響で骨盤周りが緩んでいるので動きやすく

再び正しい状態に戻す大チャンスでもあります!!

 

産後骨盤矯正はこんな施術です

まるだいの産後骨盤矯正ではまず歪みの程度を

写真とアプリを使って確認していただき

どのタイプの骨盤矯正が必要かを確認していきます。

日ごろの生活の仕方や、痛みの有無などを問診してより精度の高い

骨盤矯正ができるように丁寧に問診をしてまいります。

 

こうして得られた情報をもとに

お客様のご希望とすり合わせながら施術を開始していきます。

骨盤まわりの施術はまるだい整体の数ある施術中でも

特に、イチオシしの施術となりますのでことさらご安心してお受けくださいませ。

 

たまにですが、お客様の体や心の状態に合ったアロマをたかせていただくことがありますが

たまにです(笑)

 

痛みや歪みに対しての骨盤矯正が終わったら

次の工程はちょっと頑張っていただきます( ̄▽ ̄)

 

EMSを使って筋トレをしていただきます。

30分で腹筋9000回分の効果があると言われている

便利な一品です、筋力低下がおこりやすい産後に必須の工程です。

 

そして仕上げにサイズダウンの程度を測り施術が終了となります。

 

今回は、産後骨盤矯正の必要性をつづりましたが産後だけでなくとも骨盤矯正

日ごろからどのような方でもやっておいて損はない施術です。

 

とくに出産し、日々大変中で腰が痛いなとか、太ったなぁなどの杞憂があるよりも

 

いきいきとしていて女性らしさを保つことはより生活も充実させるために

大切なことかと思われます。

まるだい整体では力学を応用した施術で体にとてもやさしいのでデリケートな産後にとてもおススメです。

 

骨盤矯正でお悩みの方は一度お問い合わせくださいませ。

 

アスモまるだい整体院 茂原市高師1735

0475-36-3639