腰痛としびれに腰以外への施術が有効だった例

2019年04月16日

腰痛としびれに腰以外への施術が有効だった例

 

  • ご挨拶
  • 施術を受けたのはこんな方
  • 施術開始
  • 経過を追って
  • 最後に

こんにちは、茂原市アスモまるだい整体院、木島です。

本日もブログをご覧いただき誠にありがとうございます!!

 

日本人で多くのお悩みに腰痛があります。 

腰が痛いときは。腰の周りをもみほぐしてスッキリしたい!!

という方もいらっしゃると思います!!

 

ですが、腰痛などの症状は必ずしも負担がかかっている場所に出るとは限りません。

繰り返す腰痛はもしかしたらこういうこともあるかもしれなので程度に流し見ていただいて、腰をもみほぐしてもよくならない腰痛の方の参考になればと思います。

 

施術を受けた方はこんな方。

50代女性 デスクワークを長年やっている。

症状 おしりから足のしびれ(ズーズーする)

腰痛と違和感を感じたのは覚えていないくらい昔。

起床時と座り時間が長くなる時全般で症状の悪化を感じるとのこと。

 

施術開始です。

施術をするにあたって施術者は体がどのくらい動くかを確認します。

確認したところ、腰を後ろにそらすことで痛くなり、股関節を曲げ膝を自分の胸につくか試したところ、まったくつかないことが確認できました。

人の体は、すべての関節が期待通りに動きすべての筋肉が

普通の長さであり伸びたり縮んだりしていなければ基本的に腰痛だけでなくほかの痛みもほぼ起きません。

期待通りに動かないから他がかばってそこに痛みが出ていると言う腰痛にたくさん出会ってきました。

 

まずは、明らかに動きづらい股関節をどうにかしようと思った次第であります。

 

座っていると大体、股関節って90°前後に曲がってますよね?

 

あの状態で一日8時間×人生で座ってると股関節の筋肉が短く縮んで固まります。

その筋肉が固まるとわけあって骨盤が前傾します。

前傾して背骨の後ろで神経が慢性的につぶされ

ついでにその股関節筋にはなかなか重要な足への神経が貫くように通っていて

その筋が固まると「ぎゅっと」神経をしめつけてその先にズーズー感を出します。

 

こんな原因の腰痛とても多いです。

 

それを考えると腰をもんでもよくならない可能性高そうじゃないですか?

 

 

股関節周りの矯正を施し、肩回りの矯正もして状態の変化が出るか確認します。

股関節の動きがよくなりました。

さらに、腹筋が弱っていたのでEMSで腹筋強化もしていただきます!!

 

施術後、腰をそらしての腰痛はほとんどなくなりました。

 

経過を追って

あとは長時間の座りと、起床時の辛さということでしたがこちらは実際、体感して

後日またお話を伺うことに。

・・

・・・

・・・・

5日後にお話しを聞くと、まだ起床時と長時間座るときついとのことでしたが

座っていられる時間は長くなったという、うれしいお言葉。

そうやって少しづつ良い方向に向かってくれるとこちら側も大変うれしく思いまう。

 

大体、3回くらいの施術で気にならなくなると思いました。

が、実際には2回終わったくらいからほとんど症状はなかったようです。

ここまでスパッとなくなるのも珍しいですがよっぽど凝り固まっていたんだと思います

 

この後からは、残ったズレを大方整えて今では腰痛はほとんどないそうです。

猫背だった姿勢もまっすぐになりました、是非ともキープしてください!

 

最後に

今回は、座り仕事で股関節の周りが固まり、お腹の奥の筋肉が固まった結果

 

神経に影響を与えていました。

繰り返さないように自宅でできるおなかのストレッチをしていただいていますが

それ以来さらなる健康を求めていろいろなストレッチを聞いてきますが

もう教えつくしました笑

 

ずっと健康でいてくださいね、来年もスキー楽しんでください!!

 

今回のブログは一例ですが、こういう「意外とそこが悪いの!?」

というところはたくさんあると思いますのでこれからもそういう方を中心にブログを上げていきたいと思います。

 

茂原市高師のアスモ内2F

茂原高校前でバス降車目の前