腰痛とか整体にいつも思っていること

2021年06月17日

こんにちは、アスモまるだい鍼灸整骨院の木島です。

今回は、日頃思っている

整体に関することを独り言のようにブツブツ言わせていただきたく候。

 

と、言いますのも。

なぜ、人は健康診断で内装はよく検査するし

外装は定期的に検査というかチェックしないのかと思っています。

慢性的な痛みは生活習慣病といってもいいと思っています。

この場合、内装は内臓で体内のカメラとか血液検査など

それに対して外装は、姿勢とか筋バランスとか歪みを

イチ個人的見解で指しています。

 

例えば、日々お酒好きなだけ飲んで

塩と砂糖最高。

運動?疲れるから逆にストレス!

ストレスが溜まるのが良くないんでしょ?

じゃ、食べたいもの食べないのもタバコ我慢するのもストレス

ストレスフリー万歳!!

 

かの有名な0カロリー理論を超える暴論でございます。

健康のために、食べたいもの食べて酒飲んでタバコ吸ってゴロゴロする。

こんな生活していたら健康から遠ざかることはお分かりと思います。

これは、内臓に負担がかかってるワケでございますが。

 

これを外装に起こっていることに置き換えていくとこうなります。

 

日々猫背で、隙間時間はスマホを

椅子に座っては足を組み背中を丸め頬杖ついて

家ではたまたまテレビがテーブルの左側にあるから体を捻ってみています。

背筋を伸ばせ?いやいや背中痛いし

歩く?疲れるし時間ないからちょっとまた今度。

カバンはいつも左側にかけてるんだ

だって、右にかけると手に自由が塞がるしむしろなんか落ちてくるから。

 

筋トレとかヨガとかやってみて体痛めたって人の話聞くし

無理しちゃ良くないでしょ?

と、いうことなのですが

こういう生活を否定する気はさらさらなく

つまり言いたいことは

酒飲んでタバコ吸って塩分、糖質過多なら

内臓壊すように

姿勢悪くして運動不足で足組んだり、頬杖ついてれば

骨格も壊れるよということでございます。

 

だから痛くなった時は整体ではなく

痛くなりたくないから整体しとこってなるといいなと常々思っています。

 

ガンも初期に見つかればかなり高い確率で治りますし

期間も短い。

虫歯も処置が早ければ早いほど治る時間も費用も少なくて済みます。

骨格もそうです。

20年間バランス悪く過ごしていた方と

80年間の方では

症状が同じわけがないですよね。

 

要するに

痛みが出る前に、出ないようにチェック、整体するというのは

とても重要!!

ということでした。

 

ちなみにもう腰痛がるよって方。

慢性的に痛いことを諦めないでくださいね。

まるだいは骨や組織が変形を起こしてさえいなければ

腰痛は良くなると思っています。

なぜなら、骨格は現在の環境に対応しているからです。

 

現在の環境というのは、不良姿勢でいなくてはならない今の環境です。

それを以前のように戻してあげれば

痛みを出す必要がなくなることを知っているからです。

 

生活が同じならまた痛くなるんじゃないの?

 

と言われますが、スマホを操作したその日、その瞬間から

腰痛や痛みが出たならそうかもしれません。

でも、多くの人は積み重ねた結果

腰痛やその他の痛みが出ていると思います。

一度直せば、また。

負担に対しての体の許容量は回復しますので

今度こそ、日々のチェックを怠らないようにしてください。

生活習慣病も治ったからといって

食生活を悪い頃に戻し

運動もやめれば再発するように

腰痛も肩や首の痛みも

元の生活になれば痛くなることもあると思います

 

しかし、人の生活はそう簡単に変えられませんから

いま、ご自身が選んで進んでいる道が順調でいられるように

ご協力できればと思います。

 

つらづらと取り留めなく書いてしまったので

かなりの駄文となってしまいましたが

誤解しないでくださいね

塩とか砂糖とかスマホとか

頬杖とかそういうのを悪くいったものではないですよ汗

 

例えですよ。

そして、ここまでもし

読んでくださった方がいれば

整体のブログ読んだよ!

とお伝えください。

26500円の整体6回回数券を10%オフにしますので

本当に駄文、ここまでお読みいただきましてありがとうございます。