坐骨神経痛、整体を施した症例報告

2021年06月22日

こんにちは、人生を変えるための骨盤矯正を目指す木島です。

先日、坐骨神経痛の施術を行いました。

お尻のほっぺのあたりがとても痛いようで

寝返りが困難になってしまうほどの痛みだそうです。

 

数年前からなんとなく気になるような感じだったけど

ここ数ヶ月痛みがどんどん強くなったとのこと

まずは、体のどこが正しくないのかをしっかりと見極めなければなりません。

 

整体は確かに色々な症状に効果が出やすいと思いますし

実際、こんなに良くなるのか、へぇ〜!

といっていただけることも多いのですが

もちろん万能ではありません。

まるだいの一つの指標は、変形してしまって全く動かない関節がある場合

これは要注意です。

これは本題ではないですね。

本編へ

その方の体を注意深くみていると

やはりありました。

まずは背中が右に向かって曲がっています。

次に、足の長さが違う

頭が、右に傾いている

左肩が右肩に比べて挙上角度がー10°くらい

大きな歪みのバリューパックでした。

これは、骨盤矯正のやりがいがあるぞ。

 

まずは骨盤矯正を試みます。

動きによって痛みがある場合があるのでゆっくりと。

まずは骨盤の左右差を取ってみましたが

この時点で痛みの度合いは3割減です。

次は坐骨神経の滑走をよくして、背中と首を整えました。

「まだ少し痛いかなぁ・・・」

とい言っていましたが来た時10°くらいしかそれなかった腰が

今は、30°くらいそれている

腰をぐんっ!ぐんっ!!とそらしながら

痛いなぁ

・・・そこまで勢いよくそらせたならもう大丈夫そうだ。

きっと、運動してると言っていたけど

そういうことも全力で取り組むんだろうな。

じゃ仕上げに

まる「ここ抑えてる時に腰そらしてください。腰痛ありますか?」

Aさん「あら、痛くないな!』

 

よし、ここか!

と見つけたポイントをKYテクニック(当院採用の整体技術)2番で再度施術

これでどうかな??

 

と、痛みはほぼなくなりました。

腰痛も坐骨神経痛もなくなったその方の笑顔は輝いていました。

 

この笑顔を見るために頑張ってるんだよなぁ

 

最高の気分ですね、頑張った分だけ笑顔が増える。

こんな素敵な仕事ありますかね

会心の施術と結果が出た時は実は

涼しい顔して、こちらも鳥肌立ってる時があります笑

 

今日の施術がそんな感じでした。

よし。

今夜も美味しいビール(ノンアル・ヴェリタスブロイ・おしゃれ)が飲めそうだ。

今夜も頑張って明日の感動に繋げよう!

 

アスモまるだい鍼灸整骨院

アスモまるだい整体院