猫背の代償

2021年06月5日

アスモまるだい鍼灸整骨院の木島です。

最近、猫背の学生さんなど若い世代の姿勢不良が

多い気がします。

スマホもそうだし

自分の世代は、いわゆるテレビゲームでした。

同じゲームをするにしても一応前を向いていたから

姿勢や骨盤に関しては多少はいいのかもしれません。

現在は、スイッチや3DSがメインゲームで

そこにスマホで現代の子は昔より確実に

下を向いている機会が多いと思います。

こうなるとこれからの日本人の姿勢事情はどうなるでしょう?

 

昭和後期に生まれた僕は

姿勢が正しくシャキッとしていることが

当たり前とし、猫背に対して

ネガティブなイメージやマイナスに働くことが多かったのですが

そろそろ、姿勢が正しいことが

特別なプラス要素になるような時代が

来てもおかしくないなと思うほど当たり前のように

スマホ首だったり、背骨がぐにゃぐにゃしていたり

骨盤矯正したくなるような体です。

 

もしかしたら

姿勢が正しいことが

むしろカッコ悪い世界が来るかもしれない

そんな未来が来るかもしれない。

100年後くらいに

人類全員が首が痛いから

むち打ちの時につけるようなコルセットみたいなやつを

アクセサリーのように当たり前につけてて

「イヤホン内臓型コルセット、脳波で好きなミュージックをダウンロードできる」

そんなんが発売されたり

「頭が、まっすぐとか古代人かよw」みたいになってるのかな

1000年後、人類がまだ繁栄してたら

もう今と骨格は違うんだろうな。

 

名書、サピエンス全史を読んだら

こんな哲学的なブログを書いてしまった笑

 

ともあれ2021年現在は

スマホ首や猫背は

肩こりの最強因子だし

首から骨盤歪むし

自信がなそうとか

プロポーションもまだ姿勢がいい方が

よく見えるので

スマホ首、ストレートネックの矯正は

まるだい整体で真剣に施術します。

 

骨盤矯正や腰痛だけじゃなく

スマホ首も放って置けない、そんな初夏の朝でした。

 

PS,とってもおいしいアイスコーヒーを見つけました。

その名も、PHILOCOFFEAです。

ぜひご賞味ください。

 

アスモまるだい鍼灸整骨院 木島