茂原市で産後骨盤矯正をうける!

2019年05月12日

 

産後骨盤矯正をうける!!

      • 産後の骨盤の状態
  • 産後骨盤矯正はこんな感じです

 

 

産後の骨盤の状態はどうなってるの?

こんにちはアスモまるだい整体院の木島です!

今日もブログをご覧いただき誠にありがとうございます!

 

女性の人生の中でとても大切な出来事のひとつ、出産があります。

木島には子供はいませんが甥と姪がいます、会うと元気に騒ぎ倒していますし

 

高い高いをせがんできますが8歳の男の子を高いするとたぶん腰を「いわす」のでよほど調子のいい時にしかやりません。

本当に、お母さん(妹)大変だなぁと思います。

そして、産後骨盤の状態に話を戻しますと。

 

産後は骨盤がかなり不安定な状態にあります。

ホルモンの乱れや妊娠後期にためた体への負担を体に残したまま

家事や育児を行うのですが妹を見ていた限りかなり大変だと思います。

また、二人目となると尚更です。

子供パワー×2は本当にてんやわんやです。

 

 

世のお父様、奥様のたまのランチはどうぞ笑顔で送り出してくださいませ。

妊娠中、多くの女性はこのような体勢で長時間いることになります。

姿勢だけ見ると腰も反れて膝にもスクワットのような負担もかかっていて

それだけで大変そうですね。

 

また、産後の骨盤は出産後かなり緩んでいますので負荷に弱く姿勢が乱れ血流の悪化から

代謝も落ち、かなり痩せにくくなります。

 

さらに、上の写真の立ち方は負担かがかかる筋もあるのですが使わない筋肉は限りなく使わない立ち方になります。

そのせいで、腹筋やお尻の筋肉は弱り代謝の低下に拍車をかけます。

負担、ホルモンの乱れ、筋力の低下が、痛みと産後痩せにくいという状態を作り上げています。

 

なぜ産後骨盤矯正をうけるの?

産後の体は先述の通りたくさんの負担を受けています。

その結果、筋が固くなり不良姿勢になり,更なる負担を呼び、負の連鎖を起こします。

産後から起こる腰痛は大体このようなことから起こります。

 

また、赤ちゃんを抱っこしている時間が増え,片側に重心をかける時間が長くなるのも

歪みの原因です。

 

そして出産時に広がった産道が戻る際に周囲の靭帯や筋肉が緩んでいますので

通常よりもそれらの組織が動きやすく、日常の負荷などで容易に歪んでしまいます。

 

ちなみに歪むと言っても骨が捻じれてくっついたりいびつな形になるわけではなく

通常まっすぐであるものが周囲の筋肉や靭帯の影響で

骨や骨盤の位置異常が起こることを歪むと表現しています。

例えば、骨盤を右だけあげて5分くらいいると多分辛くなりますし

意図的に骨盤を前に倒すお腹を突き出す姿勢をしているとこれまた

5分くらいできつくなります。

 

痛みが起こる理由はこのような感じで

太りにくくなるのは

産後骨盤の歪み→腹部、内臓の圧迫→血流の低下+筋量の低下→代謝の低下→太りやすいor痩せない

が、代表的な理由でもあります。

 

筋肉の疲労や、妊娠から育児にかけての負担、姿勢による筋力低下

ホルモンの変化、出産後の骨盤の状態など様々な要因が複雑に絡み合い

痛み、産後太り、体型の変化が起こります。

 

しかしながら産後は、ホルモンの影響で骨盤周りが緩んでいるので動きやすく

再び正しい状態に戻す大チャンスでもあります!!

 

産後骨盤矯正はこんな施術です

まるだいの産後骨盤矯正ではまず歪みの程度を

写真とアプリを使って確認していただき

どのタイプの骨盤矯正が必要かを確認していきます。

日ごろの生活の仕方や、痛みの有無などを問診してより精度の高い

骨盤矯正ができるように丁寧に問診をしてまいります。

 

こうして得られた情報をもとに

お客様のご希望とすり合わせながら施術を開始していきます。

骨盤まわりの施術はまるだい整体の数ある施術中でも

特に、イチオシしの施術となりますのでことさらご安心してお受けくださいませ。

 

たまにですが、お客様の体や心の状態に合ったアロマをたかせていただくことがありますが

たまにです(笑)

 

痛みや歪みに対しての骨盤矯正が終わったら

次の工程はちょっと頑張っていただきます( ̄▽ ̄)

 

EMSを使って筋トレをしていただきます。

30分で腹筋9000回分の効果があると言われている

便利な一品です、筋力低下がおこりやすい産後に必須の工程です。

 

そして仕上げにサイズダウンの程度を測り施術が終了となります。

 

今回は、産後骨盤矯正の必要性をつづりましたが産後だけでなくとも骨盤矯正

日ごろからどのような方でもやっておいて損はない施術です。

 

とくに出産し、日々大変中で腰が痛いなとか、太ったなぁなどの杞憂があるよりも

 

いきいきとしていて女性らしさを保つことはより生活も充実させるために

大切なことかと思われます。

まるだい整体では力学を応用した施術で体にとてもやさしいのでデリケートな産後にとてもおススメです。

 

骨盤矯正でお悩みの方は一度お問い合わせくださいませ。

 

アスモまるだい整体院 茂原市高師1735

0475-36-3639

 

腰痛としびれに腰以外への施術が有効だった例

2019年04月16日

腰痛としびれに腰以外への施術が有効だった例

 

  • ご挨拶
  • 施術を受けたのはこんな方
  • 施術開始
  • 経過を追って
  • 最後に

こんにちは、茂原市アスモまるだい整体院、木島です。

本日もブログをご覧いただき誠にありがとうございます!!

 

日本人で多くのお悩みに腰痛があります。 

腰が痛いときは。腰の周りをもみほぐしてスッキリしたい!!

という方もいらっしゃると思います!!

 

ですが、腰痛などの症状は必ずしも負担がかかっている場所に出るとは限りません。

繰り返す腰痛はもしかしたらこういうこともあるかもしれなので程度に流し見ていただいて、腰をもみほぐしてもよくならない腰痛の方の参考になればと思います。

 

施術を受けた方はこんな方。

50代女性 デスクワークを長年やっている。

症状 おしりから足のしびれ(ズーズーする)

腰痛と違和感を感じたのは覚えていないくらい昔。

起床時と座り時間が長くなる時全般で症状の悪化を感じるとのこと。

 

施術開始です。

施術をするにあたって施術者は体がどのくらい動くかを確認します。

確認したところ、腰を後ろにそらすことで痛くなり、股関節を曲げ膝を自分の胸につくか試したところ、まったくつかないことが確認できました。

人の体は、すべての関節が期待通りに動きすべての筋肉が

普通の長さであり伸びたり縮んだりしていなければ基本的に腰痛だけでなくほかの痛みもほぼ起きません。

期待通りに動かないから他がかばってそこに痛みが出ていると言う腰痛にたくさん出会ってきました。

 

まずは、明らかに動きづらい股関節をどうにかしようと思った次第であります。

 

座っていると大体、股関節って90°前後に曲がってますよね?

 

あの状態で一日8時間×人生で座ってると股関節の筋肉が短く縮んで固まります。

その筋肉が固まるとわけあって骨盤が前傾します。

前傾して背骨の後ろで神経が慢性的につぶされ

ついでにその股関節筋にはなかなか重要な足への神経が貫くように通っていて

その筋が固まると「ぎゅっと」神経をしめつけてその先にズーズー感を出します。

 

こんな原因の腰痛とても多いです。

 

それを考えると腰をもんでもよくならない可能性高そうじゃないですか?

 

 

股関節周りの矯正を施し、肩回りの矯正もして状態の変化が出るか確認します。

股関節の動きがよくなりました。

さらに、腹筋が弱っていたのでEMSで腹筋強化もしていただきます!!

 

施術後、腰をそらしての腰痛はほとんどなくなりました。

 

経過を追って

あとは長時間の座りと、起床時の辛さということでしたがこちらは実際、体感して

後日またお話を伺うことに。

・・

・・・

・・・・

5日後にお話しを聞くと、まだ起床時と長時間座るときついとのことでしたが

座っていられる時間は長くなったという、うれしいお言葉。

そうやって少しづつ良い方向に向かってくれるとこちら側も大変うれしく思いまう。

 

大体、3回くらいの施術で気にならなくなると思いました。

が、実際には2回終わったくらいからほとんど症状はなかったようです。

ここまでスパッとなくなるのも珍しいですがよっぽど凝り固まっていたんだと思います

 

この後からは、残ったズレを大方整えて今では腰痛はほとんどないそうです。

猫背だった姿勢もまっすぐになりました、是非ともキープしてください!

 

最後に

今回は、座り仕事で股関節の周りが固まり、お腹の奥の筋肉が固まった結果

 

神経に影響を与えていました。

繰り返さないように自宅でできるおなかのストレッチをしていただいていますが

それ以来さらなる健康を求めていろいろなストレッチを聞いてきますが

もう教えつくしました笑

 

ずっと健康でいてくださいね、来年もスキー楽しんでください!!

 

今回のブログは一例ですが、こういう「意外とそこが悪いの!?」

というところはたくさんあると思いますのでこれからもそういう方を中心にブログを上げていきたいと思います。

 

茂原市高師のアスモ内2F

茂原高校前でバス降車目の前

 

茂原市、骨盤矯正をおすすめする理由

2019年03月17日

  • 骨盤は本当に歪むの?
  • こんな方にお勧めの骨盤矯正
  • 骨盤が歪むとどうなるの?
  • まるだい式骨盤矯正の方法

まるだい整体が骨盤矯正をお勧めする理由

骨盤は本当に歪むの?

こんにちは、茂原市アスモまるだい整体院の木島です。

骨盤矯正を一度でもやろうかと考えたことがある方は少なくないかと思います。

骨盤は結論で言いますとほとんどの方が程度の差はありますが歪んでいます。

実際、骨の形がかわり歪(いびつ)になったりしているわけではなく、筋肉のバランスが崩れて

一部の筋肉が固くなり短縮してしまった結果、短縮した筋肉がアンバランスに骨盤を引っ張り

癖になってしまったものをまるだいで骨盤が歪んでいると表現しています。

骨盤が固い筋肉に引っ張られると

骨盤に左右差が生じ足の長さが違う

・体をまっすぐにしているより左右に少し捻っていたほうが落ち着く

・左右の歪んでいる側に体重を乗せていた方が落ち着く

・結果、足を組む。頬杖をつく

 

などの癖が生まれます。

こんな方にお勧めの骨盤矯正

骨盤は通常ほとんどの方が大なり小なり歪んでいます。

利き手、内臓位置の左右差もあり、常に左右均等に使うことなんてできませんからね (汗

では、どういう方に骨盤矯正をお勧めするかと言うと

・猫背の方

・肩こりや首のこりが慢性化している

・腰痛がある。または繰り返す。

・どこかしら体を痛めやすい。

・出産後、腰痛や肩こりが明らかにでた方

 

LINE@からのご予約も可能です

茂原市アスモまるだい整体院のLINE@

骨盤が歪むとどうなるの?

骨盤が前後に倒れると、姿勢に大きな影響が出ます。

(写真)

手書きです笑

割とうまく書けたという自負はあります笑

 

左右で骨盤の高さが違っても上半身に捻じれが起こったり、側弯症になってしまうことまであります。

普通に体をねじったくらいでは痛くなりませんが、それが長時間続くと話が変わります。

変な体勢で寝てしまって体を痛めてしまった経験がある方は比較的多いのではないでしょうか?

骨盤が歪んでいる状態は、大げさに言えば体が痛くなる不自然な体勢をとり続けているようなものです。

ギックリ腰、ヘルニア、慢性腰痛、さまざまな状態に発展する可能性がありますので侮れません。

腰痛についてはこちら

茂原市まるだい整体院 ホームページ

https://maru-d.com/youtu/

茂原市アスモまるだい整体院のLINE@

まるだい式骨盤矯正

まるだい整体は、まず歪みのタイプを写真とカウンセリングで判断し

それぞれの固くなっている筋を力学を応用した施術でほぐし骨盤矯正し

弱っている筋や、活動していない筋を電気によって活性化させ正常の姿勢に状態に近づけます。

まとめ

・骨盤はだれでも多少は歪んでいる。

・小さな負担は長時間かけて大きな負担になる

・大きな負担は結果、痛みとなり体に影響を出す。

姿勢は他者からの印象を決める大きな要素になっています。

さらに痛みを起こすとなれば整えない手はありません。

骨盤矯正を通して茂原市また、長生郡の皆さまに少しでも健康的で明るい皆様の人生に貢献できればと思います。

茂原市で整体2980円※初めての方限定

茂原市まるだい整体院 公式ホームページ

https://maru-d.com

茂原市アスモまるだい整体院のLINE@

茂原市で腰痛にお困りの方

2019年03月14日

    •     目次

    • 茂原市で腰痛にお困りの方へ
    • どのような人が腰痛になるのか?
    • 施術内容
    • 腰痛施術のまとめ

茂原市で腰痛にお困りの方へ

こんにちは、アスモまるだい整体院の木島です。

茂原市腰痛にお困りではありませんか?

・慢性的に腰痛ある。

・座り仕事がつらい

・おしりのほっぺが痛い

・年に一回かそれ以上、強い腰痛に見舞われる

 

このような方が数多くお越しになられます。

アスモまるだい整体院 腰痛ページ

https://maru-d.com/youtu/

 

どのような人が腰痛になるのか?

腰痛の原因は様々なのは言うまでもないのですが

ほとんどの方に共通していることが骨盤がいずれか状態になっていることが

ひじょーーーーーーーーーうに多いのでご参考ください

1.骨盤が前傾している

2.骨盤が後傾、後ろに倒れている

3.左右の骨盤の高さが違うので足の長さが違う

4.腰がねじれている

この状態にご用心ください。

施術内容

これらの症状が見受けられる場合はまずこの捻じれや歪みを

正常にする骨盤矯正を行います。

ボキボキしないソフトな施術なのでどのような方も安心してお受けできることと思います!

詳しくはこちら

https://maru-d.com/hirou/

 

まっすぐフラットに立てれば捻じれている状態より腰への負担がはるかに減ります。

こちらから変化をご覧ください。

http://instagram.com/asmomarudai

 

そして、状態に合わせた鍼灸やハイボルト電気、もみほぐしなどを行って

できる限り早期に動けるよう施術を行います。

腰痛施術のまとめ

腰痛はどんな方にもおこりうる症状です。

見てきた中で多いぶっちぎりの第一位は座っている時間が長い方

次が産後しばらくたつ女性

立ち仕事で反り腰の方の印象です。

 

腰の負担がかかりすぎている場合や、インナーマッスルを中心とする

筋肉の弱体などはレントゲンにも写りませんし原因不明とされることがかなり多いと思います。

そのような方は一度、アスモまるだい整体の施術を受けてみてください。

すこしでも腰痛から解放される方が増えてくれれば幸にございます。

 

茂原市アスモまるだい整体アクセス

茂原駅から緑が丘リゾーン行き 茂原高校前下車すぐ横

茂原市 高師 ショッピングプラザアスモ2F

0475-36-3639

https://maru-d.com/

 

ご予約はこちらから↓

予約・お問い合わせ

 

交通事故について

2017年09月11日

交通事故の後遺症交通事故による死亡者数は年々減少しているそうです。

しかし、交通事故自体が減ったのかといえば、そうではありません。
交通事故はものすごい件数増えたのに対して、
交通事故による死亡者が減った、そして、交通事故による
負傷者がものすごい増えました。

これは、なんといっても、2002年6月に道路交通法が改正され、
飲酒運転に対する罰則が強化されたことが、
大きいのではないでしょうか。

そして、走行中にはシートベルトを着用するというのが、
習慣化したことも大きいようです。
大きな交通事故が発生した場合も、シートベルトの着用のおかげで、
死亡事故にまで至らずに済んだ…というケースが、多く報告されているようです。

そのほかにも、若者の車離れなど、いろいろな要因が重なって、
こういったデータになったようです。

交通事故発生件数は増え、負傷者の数も増えているということは、
交通事故に遭って、「むちうち症」に悩まされている人の数が、
急増しているともいえるでしょう。

「むちうち症」は慢性化する前に、早く治療を始めることが大事です。
ちょっとでも「おかしい」と思ったら、茂原市アスモまるだい鍼灸整骨院・整体院にご相談下さい!