特に多い気がする腰痛の原因

2017年11月12日

こんにちは、アスモまるだい鍼灸整骨院です。

 

本日も腰痛について、細かい細かいお話をしたいと思います。

先日、一番仲の良い友達の結婚式にご招待いただき、幸せな気分持続中の木島です。

 

腰痛の原因を考えたい

腰痛はものすごく原因が多いので、あくまで

まるだいにご来院される方の中で最も多い腰痛の原因とさせていただきます。

こうすることでタイトルが誇張されてる感が一気に強くなってしまいましたが

ご容赦くださいませ。

 

それでは本題です。

まず圧倒的に多いのは、筋肉がとても硬い!!!

まずはこれにつきます!

どこの筋肉かと言いますと。

 

・大殿筋と大腰筋

でございます。

 

大殿筋はお尻の筋肉で、大腰筋はお腹の奥底の筋肉です。

 

特に、大腰筋のお話をお伝えいたします。

 

大腰筋は、だいたいみぞおちの高さから股関節の内側のあたりまでの長さで背骨のお腹寄りについている筋肉です。(写真わすれました・・・汗)

 

股関節を曲げるためにある筋肉ですがこれが固まってしまうことで

体のバランスを崩して腰が痛くなることが非常に多いです。

 

どんな人が固くなるかと言うと

 

股関節を曲げたままの状態をキープすることが多い

座ることが多い、中腰が多い方です。

同じ姿勢でずっといると筋が固くなってしまうのは骨折してギプス固定終了後

ギプスを取ると関節が動かないことを思うと想像しやすいかもしれません。

 

デスクワークを筆頭に車を運転する仕事全般

また、家にずっといる方も該当します、自宅で立ち続けている人はかなり少ないと

思いますので。

家にずっといて特に何もしてないのに腰が痛いのはなぜ?

と言う方は座っている時間を思い出してみてください!

 

デスクワーク、運転、自宅にいることが多い。

 

これだけでかなり多くの人が該当してしまうような気がします。

しかも、骨がとか軟骨がどうなっているわけでなく筋が固く短縮されているせいで他の場所が

補おうと頑張った結果のいわば悲鳴のような痛みなのでもちろんレントゲンで異常はありません。

 

ヘルニアになりかけていたり、少しすり減っていたりするだけなので傷病名はつかない。

 

これが原因不明と言われる所以です。

なので、まるだいではこの筋が原因となっていないかを真っ先に調べています。

 

でも、本当に多いです。

そこで推奨するのは、施術で言うとこの筋をほぐすことと

鍛えて無敵のインナーマッスルを手に入れることです。

↑筋トレではなく電気で鍛えます。シックスパッドみたいなものです。

 

一度、ほぐすとかなり楽になる方が多いです。

慢性的な腰痛でお困りの方はぜひ一度、いらしてくださいね!

 

そして、とっても大切なことですが。

当たり前ですが腰痛は筋だけが原因ではありません、中には重大な病気と言うこともあります。

 

ご自身の体を過信せず、異変を感じた場合は必ず調べてみましょう。

取り越し苦労で終わればそれが一番良いので、院長の私は115歳まで迷惑かけずに

生きられたらなと思っています。

 

だから少し血圧があがっただけで気になります。

青魚サプリと運動ですぐもとに戻りましたが、友達にはそんな気にしたら長生きできないぞと

言われ一理あると思いました。

 

それでもなんとなく矛盾を感じます。

健康へ気を使いすぎるとそれもいけないのかも。

なんにしても気楽に要所は締めろと言うこということなんだと思って生きていきます。

 

ちなみに院長はビールが好きです、大好きです。たいして強くないけど。

はい、不健康。

 

それでは、また次回!

腰痛整体