スノボシーズンでおすすめのゲレンデ

2017年12月11日

こんにちは、アスモまるだい鍼灸整骨院長の木島です。

寒くなってきましたね、今年は冷えるそうですが

趣味スノボの自分としては雪はどんどん降ってもらいたいので

寒波を応援しています。

茂原で雪は降らないでね。

 

 

最近、あまり体を動かせていないのでスタミナ面が少々心配ですが来る

初滑りの日に備えて、今夜からまたランニングを開始いたします。

 

そんなこんなで勝手にまるだいランキング。

おススメのゲレンデat関越道

シーズンが待ち遠しかった方も、今年から始めようと思っている方も

少しでも参考になると幸いです。

スキー場のまわしものでもなんでもございませんので

優しく見守ってやってください。

 

5・岩原スキー場(湯沢IT)からたぶん8キロ前後

横にただただ広くて初心者の方にとってもおススメです。

たぶんですけどゲレンデが南のほうむいてるから寒さも控えめ、道路に雪溶かしの水が出ていて運転のプレッシャーも少ないです。

滑れるようになると少しだけ物足りない?

4・川場スキー場(沼田IT)からたぶん10キロ前後

少し狭いところも多いけど遊べるようなコースもあって人気のゲレンデです。

 

3・舞子スキー場(塩沢石打IT)おりて目の前

食事がおいしい!中腹にある山小屋がおススメ、リフトでゲレンデを行き来しますが、片方のコースは非常に込み合っているのが難点。

もし、空いてる日に当たれば一番でもいいかも!

 

2・神立高原スキー場(湯沢IT)から5キロくらい

インターからの近さとコースの感じとかバランスがいい印象。

色んな顔を持つコース!施設も充実していてお気に入りです。

 

1・ホワイトワールド尾瀬岩倉(沼田IT)おりて45分くらい?

コースが程よく長い!ロープウェイで上までビューっと行くので寒くない!

雪質もいい!滑り倒すなら最高だと思いますがあまりにもふかふかな雪の日だと途中がフラットなので逆に最悪になります。

1位というより今、一番楽しいゲレンデかもしれません。

パークとかもないし食事も普通だし下道長いし、でも好きなんですここ。

 

ちなみに、水上IT全般と丸沼高原は行ったことがありません。

自分が言った中での狭いお話ですがなにかの参考になればと思います。

 

スノボはとてもケガをしやすいスポーツです。

無茶なことをして骨折や脱臼、転んでエビぞりになって腰痛になったり

車で長旅であれば交通事故なども気を付けなくてはなりません。

 

よくあなたがいればケガしても大丈夫だねと冗談で言われますが

そうだね、安心してケガしていいよと半分本気、半分冗談で言います。

 

なぜならキネシオテープを持っていくから。

スポーツ界の守り神と勝手に呼んでいますが応急処置にとても役立ちます。

 

今年も雪山でおこるたくさんのドラマを楽しみにキネシオテープの練習に勤しむ、

そんな冬の夜でした。

 

みなさん風邪には気を付けてくださいね。

 

アスモまるだい鍼灸整骨院